12a猫の霊猫ギドラについて

まず始めに
12a猫には霊猫ギドラという戦略が存在する。
初日に霊能と猫が【霊猫ギドラCO】と言い黒が出るまで伏せて置く進行となる。

一時期onlinePLのルアーが霊猫ギドラについての考察、又実用性の確認をする為実際に試合をした事があった。

結論から言えば 強い 文句無しに強かった。

霊猫ギドラのメリットは複数点ある。
・猫も霊能も噛まれにくくなる点
・霊能に護衛の必要が無くなる為占いに護衛を寄せる事が可能になる点
・猫がやはり露出する為グレーが減り、占い位置等も狭まる点
・猫単体出しと比べて霊能保護が出来る点

確かまだあったが忘れたので思い出したら追記しておく。

デメリットは個人的には目立った物は無いと考えている。
例えば2-3で占狂-霊猫狼の場合
この場合にギドラCOを維持したままグレー詰め等をした場合、狼は霊猫ギドラを噛むメリットしか無い。
霊能が抜ければ良し、猫を噛んでも霊猫ギドラをしてる狼が道連れになれば強い。
後々占い決め打ちをし、護衛も確定する訳で生き残った役職に護衛を回す余裕はない。
狩人が居ても確定白がここまで減る訳で。
居なければ居ないで占いが先に噛める。結局は狼側が強く出れる。
そんな訳で3人出た瞬間には即解除をすればいい。

1つ怖いとすれば2-2占狼-霊狼(ギドラ)の状況で猫がギドラCOをする場合か。
この場合も例に漏れる事無くギドラ解除をする。
次に霊能吊りを見る、狼目吊りだ。
見事狼が吊られた場合は猫を噛むのはとても弱い。
もし狼が吊れなかったとして、猫が噛まれて道連れをされても残った方に狼は無い。つまりは真狂な訳である。
1番弱いのは霊能を真吊りから猫噛みをして霊能狼が道連れだが、まぁそれは仕方ない。村側に頑張ってもらうしかないだろう。

まだまだ良い点はあるが先に纏めておく。
・霊猫ギドラが弱い点は猫単体出しの弱い所と殆ど同じな為今までやってきた事の応用が効く。
・猫単体出しよりも強い上に困った事があってもギドラ解除をすれば問題は無い。
・R霊猫ギドラCOをして良い。
・結果黒が出たら解除をする。

実際やれば分かるが強い点しか無い。
1つ問題があるとすれば強過ぎる点であり、既に村有利な12a猫のイージーゲームが更に加速する点である。
やっている側は楽しいがやられている側は強過ぎてどうしようも無くなる。そんな場合も出てくる
だからこそ単体猫出し進行をonlineに持ち出してきたルアーは霊猫ギドラを広めていないのだと私は考えている。

ただまぁ知ってもらう分には問題は無い。
強いが強すぎて常に使うのは禁止。
そんな所だ。
暇な時に身内村でも建ててやってみたらどうだろう?
楽しいのでワイワイやる分にはオススメをさせて貰う。
ここに書いてある事を気を付けたら戦犯にはならないとは思うので頑張って欲しい。

  • 最終更新:2020-04-06 18:28:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード